わたしはわたしで良いじゃない。




・人を信じられなくて良いじゃん

→ 心が弱いから、信じてた人やものに裏切られたときのダメージを考えると、自己防衛としては最適だと思う。
信じようと無理しても苦しくなるだけ。
いつか心から信じられるものにひとつでも出会えると良いなあ。
心から信じられる自分になれると良いなあ。


Twitterにはりついていても良いじゃん

→ 有益なものからゆるーいものまで色々な情報を得られるもの。暗いつぶやきだって共感するし、自分も暗めな内容多いし。
情報過多になったら少し距離を開ければ良いし、嫌なものはブロックすれば良い。


・ピンク色が好きだって良いじゃん

→ 好きな色は他にもあれど、何だかんだでピンク色を選ぶことが多い。選ぶというより、自然と手に取るというか。
気づくとピンク色に囲まれていても、気にしない。


・口下手だって良いじゃん

→ その分聞き上手になりたいね。
会話が続かなくたって良い。知らない人とひとことふたこと交わせるだけで素晴らしいことよ。


・自分ルールを破ったって良いじゃん

→ ルールがあると必ず守らなきゃって頭固くなっちゃう。それも良いことだけど、たまには無視したって良いよ。
ストイックすぎても辛くなるよ。


・香り重視でシャンプー買っても良いじゃん

→ 買った(笑)
将来薄毛になる髪質だから、やさしいシャンプーを使っているけど、たまには良い香りが持続するシャンプーも使いたいのです。
それだけで幸福度上がった。


・勉強なんてしなくて良いじゃん

→ それは…(・x・)ダメ
たまにサボるのはもちろんおっけー。
けれど少しずつでも大学卒業に近づいていきたいし、それを達成しても勉強は一生続けていきたいから。




いつもいつもいつも

自分のやること考えることなんて肯定出来ないんです、わたしは。

自己肯定なんていっても、26年間ずっと自己否定で生きてきたから、そう簡単には考え方は変えられない。

変えない方が辛いけど楽だって直感的に分かっているのでしょうね。

だけど、たまにはこうして自分を肯定してみよう。


自分で自分を幸せにするための第一歩。