後悔を挽回する

f:id:pikapikaday:20170704184049j:plain


こんばんは!
さー(https://mobile.twitter.com/o_osaaa)です。








後悔していることがあります。

いや、後悔はたくさんあるのだけど、その中でも特に大きい後悔があって。




高校時代。

わたしは目立たないけど問題を抱える学生でした。



まず、成績が悪い。
提出物は出さないし、授業は寝てる。
テストを受ければ赤点ばかり。
検定にも受からない。


そして、2年生の終わり頃から時々学校をさぼっていました。
しかも時には無断欠席で。


書いていて恥ずかしいですが、本当のことです。





頑張っていたこともありました。
部活です。

部活のためにその高校を選び、入部してからは朝から夜まで寝ても覚めても部活三昧。

部活と勉強の両立。
それは先輩からもよく言われていて、実際しっかり両立している人も多かったのに、わたしは両立しようとする努力を怠っていました。
当時は勉強の大切さを全く分かっていなかったんですよね…

部活は大好きでした。
しかし、先輩方が引退して自分達が部活を引っ張っていく立場になった頃から、わたしの心は不安定になりました。

そして3年生になって少しした頃、部活を辞めてしまいます。






わたしにとって、2年生の終わり頃以降の高校生活は、後悔と堕落の暗黒時代だったなと思います。


せめて何か1つでも成し遂げるものがあったなら…
そう感じずにはいられません。


あの頃から、わたしは諦め癖がついてしまったんじゃないかなんて考えたりもします。







わたしの後悔は、高校時代に勉強や部活を成し遂げられなかったこと。




いま、わたしはずっとずっと人生を彷徨っています。

仕事、人との関わり、自分の性格



だけど、大学で勉強していること。
それがわたしの芯となっている気がするんです。

勉強の大切さが分からなかったわたしだったのに、不思議ですね。


だから、今度こそは成し遂げたい。

そうしたら自分はもっと進めるんじゃないかなって。
自分に自信をもって自分の人生を歩んでいけるような、そんな気がします。



後悔をなくすことは出来ないけれど、これからの行動で人生を挽回していきたい。


これが、わたしが大学での勉強を頑張る本当の理由なのかもしれません。


現在、2年次に入ってから取得した単位はまだ4単位。
昨年度からの合計で15単位となりました。

エクササイズ、レポートに取り組み中のものが4科目。

なかなかのスローペースです(笑)
もう少しペースを上げていきたいところ。
今月はスクーリングがあるので、同じ通教生の方々から刺激もらってこよう。







読んでいただきありがとうございました。


ランキング登録してみました。
通信大学生の方がたくさんいらして、参考になったり励まされます☺

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村