大学卒業後のことについて。

 

大学を卒業したら新卒として社会人になる。

これが世の中では当たり前になっている。

 

わたしは高卒で就職して、社会人歴もそこそこある。(職歴は散々だけど)

そんなわたしが大学を卒業したら一体何になるんだろう。

 

 

 

さー(https://mobile.twitter.com/o_osaaa)です。

 

 

 

 

通信大学生をしている人は働きながら勉強している方が多く、卒業→就職または転職と考えている人は少ないかもしれません。

けれど、それとは逆に卒業したことをきっかけに就職したり転職したいって人もいると思うんです。

 

 

わたしはよく通信大学生をしている人のブログを見ていますが、学習記録はあっても卒業後のことってあんまり書いていないことが多いなと思っていて。

それは前述したとおり、みんながみんな仕事に結びつけるわけではないからだと思うんだけど、わたしは学習記録と同じくらい卒業後の進路にも興味があります。

 

ブログを始めた理由の1つは、自分なりに卒業後の道を切り拓いてそれを記録したいというのもあるんです。実は。

 

 

 

わたしが考える卒業後の進路は…

 

①一般企業の中途採用

 

おそらくこれが一番現実的です。

これなら卒業まで待たなくても、何なら今からでも活動開始できる。

 

ただ、わたしは「大卒」の肩書きを活かしたいなと考えているので、今もし採用されてもそれを活かすことはできないかもしれません。

肩書きを活かすと言っても今は大卒者は当たり前のようにいるので、転職に有利になるとかではなく待遇面や応募条件が大卒以上の求人に応募できるってことです。

通信が大卒扱いされるのかも少々不安ではありますが…

 

企業によってはかえって不利になる可能性も考えられたり、また中途だと一般的に学歴より職歴や経験が重要視されると思うけれども、このあたりを実際に自分で活動してみて書いていきたいと思います。

 

 

②一般企業の新卒採用

 

これは難しいかな…

 

そもそもわたしはもう職歴があって世間で言う新卒とは言えないし、年齢も卒業する頃には28歳。

ただ、ちょっと興味はあるのでこちらも時期がきたら挑戦してみようとは思います。

 

 

③公務員

 

年齢的に受験するチャンスは少ないですが、こちらも全く考えてない訳ではありません。

一応、以前に公務員試験について調べたことはありまして、かなり厳しいでしょうが経歴に関しては比較的寛容というか、試験の出来次第というイメージがあります。

 

大学の勉強との両立がネックですし、よーく考えて、決断するなら早い方が良いですね。

 

 

④その他

 

職には就かずに、フリーで活動したり、起業したり…?

 

そういう道もあるとは思いますが、今のところはっきりとしたビジョンはありません。

これからは働き方も多様化していくと思うので、興味はあります。

 

 

 

 

 

 

ざっと思いつく限りでこんな感じです。

 

 

 

 

 

*働き方は生き方

 

わたしは時間はかかっても、「これだ」と思える仕事に巡り会いたいと考えています。

 

ここまでつらつらと書いてきましたが、今一番考えるのは自分がどういう風に生きたいか働きたいか。

 

理想や憧れはあっても、今はまだこれといった道すじは見つけていません。

 

これから自分の人生をどう歩んでいくか。

そんなことを考えるとわくわくします(^^)

 

 

まだまだ文章力も発信力も未熟ではありますが、わたしの進む道を見ていただけたら幸いです*

 

 

 

 

 

生き方、働き方というのはわたしの中で大きなテーマとなっていて、今大学で学んでいるのはそのための手段でもあるので、今回の記事を書けてとてもすっきりしています!

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました♪