通信大学1年次のお話。

 

 

こんにちは!

さーです。

 

 

今回は、1年次のことについて書こうと思います。

 

わたしは2016年の4月に通信大学1年生となりました。

通信といえども大学生になることは憧れだったので、合格通知をもらったときはとっても嬉しかったです♪

 

 

 

1年に取れる単位は41単位。

卒業には4年で124単位以上が必要です。

また、通信制の大学ではそのうちの30単位をスクーリングといって実際授業を受けにいかなくてはなりません(授業をパソコンで見るメディア授業でもOK)

 

わたしの在籍している大学では、学習計画を立てるフォーマットが用意されており、モデルプランも出ているのでそちらをそっくりそのまま使うことにしました(面倒だから笑)

 

 

 

 

 

その結果…

 

1年次に取った単位…

 

 

11単位…(;ω;)

 

 

【内訳】

・大学基礎・・・1

・メディアコミュニケーション2・・・2

・心理学概論・・・4

・心理測定法・・・4

 

 

なんということでしょう。

 

 

わたしは1年次はそこそこ残業ありの会社員として働いていました。

自分に激甘なわたしは、

 

「今日は疲れてるからいいや」

 

「面倒だからまた明日」

 

「勉強…?なんだっけ…?」

 

てな具合で、毎日理由をつけて後回しにしていました。

仕事と勉強両立している人ってほんとスゴイ…!

 

 

今考えると、計画を立てる時点でこうなることを予想して組めてたらなーって思います。

確かにフル単位も大事ですが、わたしの場合はそれがプレッシャーになった面もあったかと。

もちろん、自分の怠けが一番問題だけど。

 

そして申し込んでいたメディア授業2科目も結局見終わらずさようなら…

ああ、わたしの3万円が(涙)

 

 

ほどほどでもいいから、少しずつ確実に進めていくべきでした。

 

 

 

 

 

わたしは3月で仕事を辞め、今は学生1本で過ごしています。(無職とも言う)

これから仕事もしたいと考えていますが、今度はしっかり両立できるように工夫が必要です。

そして、今から勉強する癖をつける。

とっても今更な話なんですが。

 

 

メリハリつけて、やるときはやる!

怠けるときは怠ける!でいきたいと思います。

 

 

 

 

一応4年で卒業目指しているので、ちょっとがんばらなきゃだけどねっ

 

 

 

 

今回はここまで。

 

読んでいただきありがとうございます*